株式会社アプライド・ビジョン・システムズ

  • IT・IoT・AI・VR
  • 光学・計測
  • TCIベンチャーズ
  • 産総研技術移転ベンチャー

世界最高レベルの3次元画像処理技術でお客様の課題に最適なソリューションを提供

【事業概要】
3次元空間における距離を測りたい、対象物の3次元形状を測りたいなど、従来の2次元的な画像処理技術だけでは実現できなかった課題を解決するソフトウェアの開発を行っています。課題に合わせて、カメラの他、レーザスキャナをはじめとした各種センサおよびGPSなども組み合わせ、最適なソリューションをご提供します。

【技術の特徴】
○当社の基盤となる3次元画像処理技術は、国立研究開発法人産業技術総合研究所3次元視覚システム研究グループで開発された「高機能3次元視覚技術」をベースに当社独自の改良・機能拡張を加えたものです。
○画像処理だけでなくレーザスキャナをはじめとした各種センサやGPS関連技術などなども積極的に取り込んで課題を解決します。
○高い能力と経験を有する技術者がお客様のニーズに合ったご提案をし、お客様のご協力をいただきながら実現していきます。
○当社の3次元計測技術はすでに幅広い分野・業界でお使いいただいています。深海底から宇宙まで、建築土木・医療・食品飲料・生産管理・ロボット・社会インフラ管理などの多岐にわたります。そのほか、スポーツ計測の分野では、走り幅跳びの跳躍距離計測システムや、スピードスケートのコーチングシステム、さらにはバッティングセンターの打球判定システムなど、身近なところにも使われています。

求めるニーズ・解決したい課題

「魚の養殖場で泳いでいる魚のサイズを測りたい」「車載カメラで撮影した画像から航空写真のような道路地図を作りたい」「天井や壁のマーカを手掛かりに自分がいまどこにいてどっちを向いているのか測りたい」。いずれも当社がこれまでに取り組んできたテーマの例です。
難しい課題も「3次元的な考え方」を取り入れることで、問題解決の幅が大きく広がります。
3次元空間で測る、認識するという課題、ぜひご相談ください。

提供できるリソース

■ソリューションのご提供
 ―3次元ソリューションの導入をお考えの方
お客様の課題をお聞きし、課題を解決するソフトウェアを開発してご提供します。必要に応じハードウェアのご提供も可能です。

■ソフトウェアライブラリの開発
 ―3次元ソリューション開発のためのソフトウェアライブラリを必要とされる方
 お客様がソフトウェア開発を行う場合に、3次元演算のエンジン部をカスタムライブラリとしてご提供することが可能です。
また、標準的な3次元画像処理を行うためソフトウェア開発キット(SDK)もご用意しております。

■コンサルティング
 ―自ら3次元ソリューションの開発をお考えの方
自ら3次元ソリューション開発をお考えの方には、技術コンサルティングを実施させていただくことが可能です。

【提供する製品・技術(主なもの)】
■3次元計測用ソフトウェア開発キット(SDK)
 ―カメラ(ステレオ・単眼)キャリブレーションSDK
  (カメラキャリブレーションSDK単独でのご提供はできません)
3次元精密位置計測SDK
正規化相関法3次元計測SDK
  ステレオ方式位相シフト法3次元計測SDK
  他

業務部
上村(カミムラ)

世界最高レベルの技術を、現場で使える技術としてご提供します

企業情報

株式会社アプライド・ビジョン・システムズの企業情報
会社名
Company Name
株式会社アプライド・ビジョン・システムズ
(あぷらいど・びじょん・しすてむず)
住所
Address

〒305-0045
茨城県つくば市梅園2-7-3
つくばシティビル403

電話
TEL
029-855-7652
URL https://avsc.jp/index.html

企業概要

株式会社アプライド・ビジョン・システムズの企業概要
設立年
Established
2004年
資本金
Capital
2425万円
上場区分
Listed or not
未上場
株主
Shareholders
非公開
主要取引先
Major clients
建築土木、医療、食品飲料、生産製造、ロボット関連の大手企業など
従業員数
Employees
18人(2019年4月現在)