株式会社MamaWell
MamaWell Co., Ltd.

  • ヘルスケア・医療・医薬・医療機器
  • 筑波大発ベンチャー

日本初・パーソナル助産師による母子の健康伴走サポートサービス

 妊娠・育児期の女性を対象に、パーソナル助産師が伴走者として寄りそう、日本初の妊婦伴走型サービスです。妊婦伴走サポートサービスは「健康モニタリング」「生活プランニング」「定期面談」の3つの柱から成り立っています。
① 健康モニタリング:ウェアラブルデバイスから取得した健康データと、当社開発のアプリに記録された活動状況を分析・モニタリングします。
② 生活プランニング:健康モニタリングのデータを基に、当社で教育された助産師が、適切な活動量を達成するための生活改善支援を行います。
③ 定期面談:週に1度、妊婦と担当助産師がオンライン面談を行います。それに加えて、いつでもLINEで担当助産師に妊娠や出産に関する不安や悩みを気軽に相談できます。
 MamaWellはこの3つの柱で、常に医療者が傍にいる安心感を妊婦さんにあたえます。医療の専門家である助産師が常に連続データを見ているからこそ、妊婦本人が気付く前に、助産師が異常の兆候に気付き対応することができます。
 導入企業側には、サービスを利用している妊婦社員の健康情報を定期的にフィードバックします。この報告は、妊婦の健康状態や、業務量が適切かどうかの負荷状態等がプライバシーに配慮した形で提出され、企業は妊婦の健康状態について容易に正確に把握することができます。

求めるニーズ・解決したい課題

 現在、妊娠や育児がキャリア形成の障壁となっています。当社は科学的エビデンスに基づくサポートをし、妊娠女性の適切な活動量を導きます。
 企業への定期フィードバックを通じて、過度な業務負担の予防や職場内のコミュニケーションギャップを解消し、企業全体のエンゲージメントや生産性の向上を提供します。

提供できるリソース

妊娠育児期女性の健康や身体活動に関する知識・ノウハウ

本部・代表取締役
関まりか

現在、経済産業省の「令和5年度フェムテック等サポートサービス実証事業」の一環で、日本全国の妊婦様、企業様は、2024年2月まで当社サービスを無料でご利用いただけます。
当社サービスは、妊婦の皆さまのニーズに叶うサービスとなっていますので、お知り合いに妊婦の方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社サービスのご紹介をお願いいたします。

企業情報

株式会社MamaWellの企業情報
会社名
Company Name
株式会社MamaWell
(かぶしきがいしゃままうぇる)
住所
Address

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻2-5-1
つくば産業振興センター1F

URL https://mamawell.jp/

企業概要

株式会社MamaWellの企業概要
代表者
President
関まりか
設立年
Established
西暦 2022年 8月
上場区分
Listed or not
未上場