Qolo株式会社
Qolo Inc.

  • ヘルスケア・医療・医薬・医療機器
  • 筑波大発ベンチャー

「立ち上がる」を軸として下肢障害者のリハビリと移動で、健康と行動力を支えます。

起立リハビリテーション機器と起立車椅子の開発に取り組んでいます。

起立リハビリテーション機器は、病院などの施設で効果的な起立訓練を提供します。運動機能を最大限に引き出しながら、能力改善にあわせた訓練負荷で繰り返し均一なリハビリテーション運動を可能にします。

起立車椅子は日常生活に密着し、立ち上がったり移動したりする機能を支援します。就労の幅を広げ、日常に立ち上がる習慣を取り入れやすくすることで、自己実現と健康リスクの低減を目指します。

立ち上がることが難しい車椅子使用者(下肢機能障害者)に、立ち上がる選択肢を提供する技術「起立アシスト」を中核として製品を開発しています。

当社の起立アシストでは電気を使わず、使用者の立ち上がろうとする動きに応じたアシストを実現しました。
バネによって膝を伸ばす力が発生し、使用者は体を前や後ろへ傾けてバネの力とのバランスで立ち上がったり座ったりします。

求めるニーズ・解決したい課題

立つことが前提の世界で自分の手や目が直接届かない不自由さ、座り続けることによる活動量低下や褥瘡(重度になると皮膚、筋肉等が壊死)など健康リスクの低減に取り組み、雇用、家事、余暇での自己実現と健康寿命延伸を目指します。

[起立リハビリテーション機器]
主に脊髄損傷者、脳卒中患者を対象とした起立リハビリテーション機器の製品化開発のため、試用して意見を頂ける医療機関、トレーニングジムなどを探しています。

[起立車椅子]
主に手動車椅子を使用する方を対象とした起立車椅子の製品化開発のため、試用して意見を頂ける車椅子使用者や障害者就労関係者を探しています。

提供できるリソース

起立リハビリテーション機器、起立車椅子のデモンストレーション

代表取締役
江口 洋丞

祖母が転び骨折して立ち上がるのが難しく車椅子での生活になりました。次第に、楽しみや生きがいが失われていくのを目の当たりにし、立ち上がることには単なる動作以上の意味があることに気が付きました。
自分の力で前へ、上へと進む、挑戦する気持ちに応える支援機器を届け、「したい」を「できる」に変えていきます。

企業情報

Qolo株式会社の企業情報
会社名
Company Name
Qolo株式会社
(ころ)
住所
Address

〒305-0006
茨城県つくば市天王台1-1-1 
産学リエゾン共同研究センター棟203室

URL https://qolo.jp/

企業概要

Qolo株式会社の企業概要
代表者
President
代表取締役 江口 洋丞
設立年
Established
2021年
資本金
Capital
3,600万円
上場区分
Listed or not
未上場
株主
Shareholders
DEFTA Partnersほか
従業員数
Employees
4名(役員含む)